資格を取るpart1

私は学生のころから今の会社に入りたいという想いがあり、念願かなって入社しました。

規模的にはそこそこで収入もそれなりに安定していますし、何とか休暇も取得できます。一般的には好条件の職場にあたるかもしれません。ですが古い企業体質で、体育会系のノリが存在し、まともぶった偉そうな上司や先輩に厳しく指導されます。(もちろん良い人もいますが)

 

当初は仕事が好きで突っ走ってきました。社内でもそれなりに影響力のある部署に配属してもらったり、希望する仕事はほとんどさせてもらいました。ですがある時限界を感じて燃え尽きました。

自分の身に環境や考え方の変化 が生まれ、仕事中心の生活に嫌気がさし、「もっと家族と楽しい時間を過ごしたい。自由になりたい。会社の中で出世して意味があるのだろうか?そもそも自分よりも優秀な人しかいないような部署ではもうやっていけない。」そう思うようになりました。

 

そればかりか、不景気のあおりもあり、年々待遇は悪くなります。

どんどん仕事がつまらなく感じていきました。

仕事辞めたいなぁ

そう思うようになりました。

 

しかし比較的安定した会社に就職し、妻も子供もいる。そして家まで買っています。

高卒の僕が転職したところで待遇が下がることは目に見えています。

悶々とした胸中を妻に吐露し、相談しました。

そして別の部署に移ることを勧められました。

 

私の会社には、少しハードワークになるものの給与が上がり、資格を取得すればさらに手当てが付くという部署があります。しかもその資格取得のために費用を会社持ちで勉強をさせてくれるという制度があります。

今まで全く違う畑で育ってきた私は戸惑いましたが

「辞めたいけどお金のことも心配だからやめられないんでしょ?辞めたと思って新しいことに挑戦すれば?」

妻のこの言葉で踏ん切りがつきました。

メンタリストDaiGoさんの動画を漁るうちに新しいことへ挑戦することへの意欲が高まっていましたし、給料も上がります。

今のままの部署でいれば、ある程度出世する未来も予測できますが、たかが知れています。

私は次の日から部署替えを希望する旨を上司に報告し、資格取得制度を利用するために勉強を始めました。

 

この資格取得制度を利用するためには、選抜試験を受けなければならず、成績上位者のみが合格します。

受験1回目で合格するにはなかなか高いハードルではありましたが、妻や同僚の協力で辛くも合格することができたのです。

 

 

このブログは備忘録も兼ねて、私が良いと思った「人生を変える方法」を綴っていきます。(エビデンスを基にした体験談や、実践しようと思う本の書評)

次回は私が実践して効果があった勉強法を紹介していきます。

 

 

 

 

誰か見てくれないかなぁ~